【番外編】Googleカレンダーと作業効率!①
こんにちは。
初心者がWEBデザイナーを目指し、学んだことを記録していくブログです。
いつもはフォトショップについて触れておりますが、
本日は、時間管理についてまとめてみようと思います。
そう、それは昨日。
週末はスーパー銭湯に、ビアガーデンに、遊園地にと楽しみまくった筆者は、元気やる気満々で週明け仕事へ。
そして・・・怒涛のように一日が過ぎた月曜日。
忙しすぎて意気消沈する暇もなく、電話→作業→電話→作業のループで、久しぶりに忙しかったです。
そこで仕事をしながら思ったのです。
あれ、効率悪いな。
一生懸命やっているのに、仕事が終わらない、次々やらなきゃないことは出てくる。
後半は効率の悪さとダッシュの狭間にしっかりと揺られました。
そして、そうやったら効率がよくなるか帰りの電車で考えました。
まずは、スケジュールだよな。という案。
社内では大枠のスケジュールがありますが、なかなか事細かに自分のスケジュールは決めていないなあと。
さて、まずはスケージュール管理といえば、便利なカレンダー。
Googleカレンダーです。
すみません、いまさらです。
Googleカレンダー
使ってみて思いました。
すっごい便利です。
チームでのスケジュール共有もできるし、自分の仕事の予定も確認できる。
何より、インターネット環境があれば、いつでもどこでもチェック可能。
スマホをなくしても大丈夫!パソコンが壊れても大丈夫!
アイパスさえ記憶していれば、いつでもどこでも確認できる優れもの。
私はこういう機能に疎いし、使う道具が増えていくことを億劫と思ってしまうこと多々ありですが、
これはおすすめです。
たくさんのアプリやサービスが提供されているので、Googleカレンダーとはまた違った、
素晴らしいツールがあるかもしれません。
探してみて、実際に使用してみていいものフラグが立ったらご紹介しますね。
さて、道具は揃ったので、あとは使い方ですね。
しかし、一つ明確にしておくことがあります。
効率を上げるためにスケジュール・時間管理をする→なぜ効率を上げなくてはならないのか。
奥の奥の目的を明確にしないと、スケジュール管理はスケジュール管理をしているからオッケー状態になりかねません。
常々、社長より時間を意識してといわれていますが、なぜ時間を意識しなくてはならないのか。
社長にヒントをもらったので、自分なりにまとめてみます。
かなり私目線で書きますが、ご覧いただいている方は、自分に変換してみてください!
私はWebデザイナー兼ECのお客様対応・受注処理、事務作業をやっているので、どのタイミングで、
なんの仕事が突然すべりこんでくるかわかりません。
臨機応変に対応をできる、時間的・精神的余裕を持ちたいと思っています。
そして私は残業が嫌いなので、与えられた時間でこなしたいです。
また、Webデザイナー初心者であり、ECのお客様対応も初心者なので、どちらも日々スキルアップ、
もしくは業務改善をし、よりよいサービス提供者でありたいと思っています。
ここで3つ出ました。
①臨機応変に対応できる、時間的・精神的余裕を持つ
②仕事は早く終わらせたい
③スキルアップをしたい
この3つをスケジュール管理の観点から、どのように実現できるか考えましょう。
①臨機応変に対応できる、時間的・精神的余裕を持つ
一つ一つの作業に余裕を持ちたいです。
なので、スケジュール管理の観点から行くと、一つの作業に対してもっと細かく時間設定をしていけばよいという案。
5分前行動(目標設定時間の5分前に作業を完了する)をすれば、確認の時間ができます。
また、一日に大きく分けて4つの仕事があるとして、すべての作業に5分前行動をすると、
4×5=20分で、8時間勤務のうち、20分は他のことができますね。
これを5日勤務で考えると、100分!!!
残業減りそう!!
②と③については明日やります。
なぜかというと、アイディアがたくさんあって、ダラダラ書いてしまい、
結局のところ何がしたいの?ってなりそう。笑
とりあえず、本日から仕事の終わり5分前行動をやってみます!